うつとともにある日記

仕事によりうつ病が悪化、現在休職中。 30代/HSP気質/うつ病治療7年目突入。

MENU

復職へ向けた過ごしかた (1) ー 運動 ー

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 この度、職場の保健師さんから 復職について少し話があり、 まだどうなるかわからないのですが 復職を見据えた過ごし方 をしていこうと思います。 今回は体力づ…

休職中のお金問題

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 休職を考える際、 お金の問題は気になる部分だと思います。 休職を迷われている方、 特に公務員の方に少しでも参考になれば幸いです。 --- 目次 ------ 休職中の…

休職延長の手続き

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 --- 目次 ------ 休職延長の手続き 再び市民病院へ まずは総合受付 次は担当科の受付 診察は今回もあっさり 今後について ------------------------------ 休職…

コロナ禍におけるリハビリの難しさ

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 図書館でリハビリの予定が… さて、何度も記事に登場している ”リハビリとしての外出”ですが、 その一環として図書館でのリハビリを予定していました。 しかし、…

職場復帰か休職延長か

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 --- 目次 ------ 休職から職場復帰するには? 職場(人事関係)の意見 主治医の意見 復職したいけど不安要素もある ▶復職したい 1)繁忙期の関係 2)収入面の…

花言葉は「人生は楽しい」

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 ひまわりの後方に広がっている花は、 モカラという花です。 モカラ 3種類のランを交配して生まれた比較的新しい種類のラン。 1本の花として楽しむだけではな…

未来の自分に

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 気分がひどく落ちていましたが、 現在は上昇傾向にあります。 ※ここからは少し重い話になります。 あらかじめご了承ください。

生きる目的を見失う

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 タイトル、重いですね。 休暇をいただいてから、 波はありますが トータルで見ると順調に回復してきていると思います。 1日ほぼ動けず横になっていたのが、 ヨ…

自分が生きる

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 最近、ある方のインスタライブのなかで 心に響く言葉がありました。 自分の人生を生きるとは、 自分が生きる。 自分が生きるとは、 他の誰でもなく 自分が生き…

うつでも子どもがほしい

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 治療のため何種類かの薬を服用していますが、 そのうちの1種類について減薬を試みています。 理由は、子どもがほしいから、です。 最初は、うつが良くなってか…

職場のカウンセリングでかけられた言葉

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により、 仕事を休んでいます。 カウンセリングの料金って、高いですよね。 保険適用になる場合とならない場合があり、 私が受けようと調べたところは45分で5,000円程度でした(保険適用外)…

外出したくなる方法

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 ✂---------------------------------------------- コロナ禍で不要不急の外出は控えよう! というのは言うまでもないのですが、 今回は一旦 切り離して読んでみ…

感情の枯渇

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により、 仕事を休んでいます。 休職が決まったからだろうか。 それとも、現在服用している薬のうちのひとつを 段階的に減薬しているからだろうか。 感情が枯渇している。 何をしても、楽し…

正式に休職する際の手続き

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 理由については、 こちらにありますのでよろしければどうぞ。 erak.hatenablog.jp erak.hatenablog.jp さて、休みはじめてから2か月ちょっとが経過し、 主治医…

1日の行動を記録する

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 休職するにあたり、 職場の保健師の方から 1日の行動記録 を書くように言われ、 このたび用紙が送られてきました。 (まだ休職が決定したわけではないので、少…

職場復帰か休職か

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 あと数週間で、 一旦、病気休暇の期間は 終わります。 現在、感じている症状は2つ 1)物忘れが多いこと 考えていることがすぐに言葉にできなかったり、 物の…

太りました

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 この休みの間に、 元々太っていたのがさらにふくらんだ気がします。 …気がする、というか、ふくらんだ。 特におなか。腹です。 ビール(酒類)はほとんど飲まな…

休み中の過ごしかた(3)ー料理はわりといいリハビリかもしれないー

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 今日のタイトル長いですね…。 休みの間、家事を手伝うといいリハビリになると 主治医から言われていました。 家事といっても、 洗濯、掃除、料理…と様々あるわ…

自立支援(精神通院医療)受給者証の更新へ

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 先日、自立支援受給者証の 更新手続きに行ってきました。 心療内科の受付の優しいお姉さんに 「期限が〇月なので、もう更新手続きできますよ~」と、 受診の度…

休み中の過ごしかた(2) -ヨガ-

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 休みに入ってから、 ぼーっと過ごす日々が続いたのですが、 ふとヨガをやってみようと思い立ちました。 現在は、以下に紹介するB-lifeさんの様々なプログラムを…

休み中の過ごしかた(1)

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 今回は、 休みに入ってすぐの頃の過ごし方について 書いていきます。 休むということ 実は、うつ病で仕事を長期休むのは今回が2回目です。 数年の間は空いてい…

職場で休みに入るまでの手続き

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 今回は、 職場で休みに入るまでの ざっくりとした流れについてです。 主な内容 診断書の取得 職場への報告 -------- 仕事を休むに至るまで -------- 1.心療内…

公務員とモラハラ

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により、 仕事を休んでいます。 休む原因の一つとなった、 同僚によるモラハラについて書いてきました。 なかには、公務員の方がご自身のことで 相談窓口や告発等について 探している方もい…

同僚の行為はモラハラなのか?

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいます。 その経緯について 簡単にお話ししましたが、 モラハラ部分をもう少し書きます。 ★モラハラ ってなに? モラル・ハラスメントの略。 身振り、態度、メールなどの…

仕事を休むに至った理由 (2)

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいますが、 休むに至った理由の2つ目です。 1つ目はこちらです。 よろしければ、合わせてご覧ください。 erak.hatenablog.jp 2.ある同僚の存在 同僚:A(30代半ば) 役…

仕事を休むに至った理由 (1)

こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 現在、うつ病により 仕事を休んでいますが、 休むに至った理由は主に2つあります。 1.業務量の多さ 育休の職員や、 コロナ対策関連の業務で引き抜かれた職員の仕事を 割り振られました。 また、他の職員…

はじめまして

はじめまして。 ご覧いただき、ありがとうございます。 rinと申します。 公務員をしている30代です。 うつ病で働くことが困難になり、 現在仕事を休んでいます。 自分を客観的にとらえることと、 仕事復帰へのリハビリを目的として ブログを書いていこうと思…

お問い合わせ

読み込んでいます…