同僚の行為はモラハラなのか?
こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
現在、うつ病により
仕事を休んでいます。
その経緯について
簡単にお話ししましたが、
モラハラ部分をもう少し書きます。
★モラハラ ってなに?
モラル・ハラスメントの略。
身振り、態度、メールなどの文書により、
相手に精神的苦痛を負わせる「陰湿ないじめ」のこと。
★モラハラの特徴 は?
・パワハラと違い、
対等な関係( =同僚 )でも起こる。
・陰湿ないじめや嫌がらせの場合、周囲が気づきにくい。
★どんなことがモラハラ になる?
労働基準法で定められた
明確なルールはない…。
よくある事例としては…
- 暴言や陰口
- 無視や仲間はずれ
- プライベートを攻撃
- 仕事の妨害
それぞれのさらに詳しい具体例は、
以下のページに記載があります。
今回のブログ記事も、
このページを引用させていただきました。
↓↓↓
このページを読むと、
同僚Aの行為は
#大勢の前でつるしあげる の項目に
そのまま当てはまっています。
(他にも当てはまることありそうですが…。)
上から目線の発言とかも嫌ですよね。
ちなみに。
こういった光景を日々
目の当たりにしている
上の役職の方々からのフォローはというと、
なにもありませんでした。
(だから休むに至っているわけですね…