公務員とモラハラ
こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
現在、うつ病により、
仕事を休んでいます。
休む原因の一つとなった、
同僚によるモラハラについて書いてきました。
なかには、公務員の方がご自身のことで
相談窓口や告発等について
探している方もいらっしゃるかもしれません。
今回の記事で、公務員の相談窓口 及び
なぜ公務員はモラハラに苦しむのか?
書いていきます。
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モラハラ と 他のハラスメントの違い
パワハラ(パワー・ハラスメント)は
世間でもよく知られるようになり、
パワハラ防止に必要な措置をすることが
事業主の義務となっています。
パワハラのほかにも、セクハラや
妊娠・出産・育児休業に対するハラスメントも対象です。
厚生労働省のホームページに
記載があります。↓↓
ですが、
モラハラについては記載がありません。
相談窓口の記載もありません。
では相談窓口がないのでしょうか?
モラハラの相談窓口も ある
厚生労働省の委託事業に
ハラスメント相談室というものがあり、
たくさんの相談窓口が紹介されています。
窓口あるじゃん♪と思われた方、
ページのず~っっっと 下まで見てください。
はい。
公務員、教員の方などの相談先
国家公務員(行政執行法人職員を除く※)、地方公務員(地方公営企業職員、特定地方独立行政法人職員、技能労務職員を除く※)の方の相談については総合労働相談コーナー及び都道府県労働委員会では扱っておりません。
以下の相談窓口をご利用ください。
以下の相談窓口とは…?
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一般職の国家公務員
- 人事院の相談窓口又は所属府省の人事担当部局等
-
………そうです。
公務員は、
自分の組織内で解決しなければならないのです。
公務員は閉鎖的な組織と言われています。
さらに狭い世界なのでなにかと噂話が絶えません。
こんな状況下では、きっと99%の人が相談しないと思います。
私もしていません。