うつとともにある日記

仕事によりうつ病が悪化、現在休職中。 30代/HSP気質/うつ病治療7年目突入。

MENU

職場のカウンセリングでかけられた言葉

こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

現在、うつ病により、

仕事を休んでいます。

 

f:id:era10:20210620100919p:plain

 

カウンセリングの料金って、高いですよね。

保険適用になる場合とならない場合があり、

私が受けようと調べたところは45分で5,000円程度でした(保険適用外)。

保険適用になる場合がどういう場合なのか、

以下のリンクに記載されていましたので参考までに。

精神疾患の患者が増加、カウンセリング費用は保険適用?医療費控除の対象になる? | マイナビニュース

 

公務員の場合、職場にカウンセリングの機会が

設けられていることもあります。

もし気になる方は、

ご自身の職場の人事関係の部署が担当していると思いますので、

よければ調べてみてください。

 

わたしもカウンセリング制度を何度か利用しています。

職場の保健師の方がカウンセリング担当の場合、

正直、人によって当たりはずれ があります…。

 

支えられたカウンセリング

 

カウンセリング制度を通じて、

すごく素敵な保健師さんに出会えたことがあります。

 

まず、私にとっていま何がつらいのかをしっかり聞いてくれました。

 現状から抜け出そうとして、

 頑張れば頑張るほど追い込まれていくという悪循環。

 その頑張りが正しいのか間違いなのかもわからない。

 ただただ、つらい。

 

 その”つらい” という気持ちに寄り添って

”頑張っているね” と肯定してもらえたことが、とても力になりました

 

そのうえで、所属で改善できそうなところがないか一緒に考えてくれました。

私に意思を確認したうえで、

私の所属の課長に話をしてくれ、実際に状況が改善したこともありました。

 

傷ついたカウンセリング

 

…ですが、そうでないこともありました。

 

当時、私の担当分だけ難しい案件が次々と起きてかなり疲弊していました。

公務員の一般職は基本的に決定権がないので、

一人では仕事を進めることが(やりたくても)できない場合がよくあります。

 

現場に行って状況を見て、必要資料を取り寄せ、上司に報告と相談をし、

方針を決め…の繰り返し。

 

そのときにカウンセリングで言われた言葉。

(ややこしい問題を)引いちゃうひと~?」

 

えっ…(唖然)?

 

ややこしい問題を引く体質?

私が悪いの?

 

茶化すように、何度も言われました。

弱った心にぐさぐさ刺さる

 

なぜそんなことを言われないといけないの?

「あはははは、どうですかね~…」と言うのが精一杯でした。

 

職場でのカウンセリングは、

本来の”カウンセリング”ではないかもしれません。

ですが、職員の味方になる場所

職員に寄り添う場所であってほしいです。