うつとともにある日記

仕事によりうつ病が悪化、現在休職中。 30代/HSP気質/うつ病治療7年目突入。

MENU

うつでも子どもがほしい

f:id:era10:20210625110404p:plain

こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

現在、うつ病により

仕事を休んでいます。

 

治療のため何種類かの薬を服用していますが、

そのうちの1種類について減薬を試みています。

 

理由は、子どもがほしいから、です。

 

最初は、うつが良くなってからと思っていたのですが、

良くなったと思えば悪化し…の繰り返しで

終着点がいつになるのか未だに見えない状況。

 

どんどんと年齢重ねていく自分。

 

正直、うつを理由に目を背けていた部分があります。

仕事が忙しいというのが大きな理由ではあったのですが、

子どもを授かることができなかった場合の

つらさを受け止める自信がなくて、

先延ばしにしていました。

 

今回、休職して自分と向き合う時間を持てたことで、

子どもについても改めて考えることができました。

 

子どもがいない今の生活も、

それなりに満足しています。

 

ですが、仕事から帰ってきて、

「職場の〇〇さんのところ、子ども産まれたんだって!」

「●●さん、子どもがかわいくてたまらないんだってさ」

と話す夫を見るうちに、

夫にも自分の子どもを見せてあげたいと思うようになりました。

 

薬を減薬したからといって、

子どもを授かれるかはわかりません。

そんなに甘いものではないと思っています。

また、食生活をはじめとして、

直さないといけない部分もたくさんあります。

 

なにより、現在は休みをいただいている立場なので、

仕事復帰を優先して考えなくてはなりません。

 

課題は山積みです。

 

でも、挑戦せずにいたら

後悔すると思いました。

 

担当医に減薬とその目的について相談し、

2週間ごとに1錠ずつ減らし、

現在、錠まで きました。

他の薬については、そのまま服用しています。

 

スタート地点に立つ準備をひとつ、

はじめました。