うつとともにある日記

仕事によりうつ病が悪化、現在休職中。 30代/HSP気質/うつ病治療7年目突入。

MENU

自立支援(精神通院医療)受給者証の更新へ

f:id:era10:20210520112225p:plain

こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

現在、うつ病により

仕事を休んでいます。

 

先日、自立支援受給者証の

更新手続きに行ってきました。

 

心療内科の受付の優しいお姉さんに

「期限が〇月なので、もう更新手続きできますよ~」と、

受診の度に言われていたのですが、

それにもついに終止符…!(更新手続きが終わっただけ)

 

自立支援(精神通院医療)受給者証 ってそもそもなに

ざっくり一言でいうと、

1つの病院と1つの薬局での自己負担割合が1割で済むありがたいもの。

様々な条件によって限度額の上限が変わったりするので、

気になる方は検索してみてください。

 

この存在を最初は知らなかったので、

高いお金を払ってました。

特に薬代…!

「さすがにこれがずっと続くとか厳しい…。

 公的な補助とかないのかな?」と思い、

ネットで調べていたらたどり着きました。

 

申請するには診断書が必要なので、

主治医の先生に相談したらあっさり。

もっと早く教えてー!と内心思ったのですが、

医師のほうからは提案しないことになってたりするんですかね?

すみません、そのへんの事情はわかりません。

終わりがわからないこの病気で、

診察と薬に対するお金の心配がやわらぎます。

 

申請書を受付で書くのですが、

どこどこ書くか毎回わからなくなります。

しかも、書いているところを間近で見られていると緊張します。

案の定、書き間違えました。

「今日の日付を書いてくださいね」と言われ、

「えーっと、今日は……」と汗だく。

そういうときのために日付が表示される腕時計にしたのに、意味なし。

最後にハンコを押して、手続完了しました。

 

無事に新しい受給者証が送られてきますように…!