うつとともにある日記

仕事によりうつ病が悪化、現在休職中。 30代/HSP気質/うつ病治療7年目突入。

MENU

外出したくなる方法

こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

現在、うつ病により

仕事を休んでいます。

 

✂----------------------------------------------

コロナ禍で不要不急の外出は控えよう!

というのは言うまでもないのですが、

今回は一旦 切り離して読んでみてください

✂----------------------------------------------

 

休職すると週5日の通勤がなくなるので、

一気に外に出る機会が減ります。

 

服や日用品など大抵のものは通販でも買えて

自宅まで届けてもらえますし、

最近では食事も宅配してもらえる時代…!

極論、外に出なくても生きていける。

 

外に出るのは通院くらいなので、

週1日~2週間に1日。

散歩くらいはしないと、日光不足なうえに体力も低下します。

でもめんどくさい。

f:id:era10:20210617113444p:plain

 

そこで、私が使用している方法のひとつが

1時間程度の用事を作って外出するというものです。

 

ポイント

  1.   1時間程度であること
  2.   約束であること
  3.   ネットで予約ができること

 

 順番に、もっと具体的に書いていきます。 

 

1.1時間程度であること

 往復の時間含めると、1時間半~長くても2時間

 3時間とかになると気力、体力ともに消耗します。

 下手すると次の日にも響きます。

 せっかく外に出ることができたのに、

 次の日 寝込む…なんてことになってはつらいですよね。

ネイルサロンの画像  ・美容院でヘアカット

 ・ネイルサロンでハンドケア

 ・30分コースのマッサージ

 ・カフェでランチ    …など   

   

       終わったあとの気分あがりますし、体力消耗も少ないです。

  値段も比較的リーズナブルで挑戦しやすいと思います。  

 

 2.約束であること

  自分1人だけだと「やっぱり行くのや~めた!」となりがちですが、

  相手がいると「よし行こう!」と思えます。

 

  ただし! この相手現実の友人や知人…となると

  いろいろと負担が増えてきますので、

  最初はお店との約束(=予約)がいいと思います。

 

 3.予約が簡単にできること

  予約が必要な場合は、予約が簡単にできるものがいいです。

  人によって苦手なものは異なると思いますが、

  私は電話で予約をすることがめちゃくちゃ苦手なので

  ホットペッパーネット予約を使っています。

f:id:era10:20210617120957p:plain

 

  ネット予約だとお店の空き状況が見れたり

  予約後に予約日時のメールが届くので

  予約を忘れたり間違えたりするリスクが減ります。

  ポイントもたまりますー!

 

  予約をすること自体のハードルが高いと

  肝心の外出するところまでたどり着けません

  予約の時点でエネルギーを消耗してしまうのはもったいないです。

  予約後に万が一、行けなくなってしまった場合も

  決められた締切まではネットでキャンセルや変更もできるので安心です。

  無断キャンセルだけはNGです。

 

 頻繁には使いにくい技かもしれませんが、

 月1回~2回程度で使っています。

 それではまた。