うつとともにある日記

仕事によりうつ病が悪化、現在休職中。 30代/HSP気質/うつ病治療7年目突入。

MENU

正式に休職する際の手続き

f:id:era10:20210517141152p:plain

こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

現在、うつ病により

仕事を休んでいます。

 

理由については、

こちらにありますのでよろしければどうぞ。

erak.hatenablog.jp

erak.hatenablog.jp

  

さて、休みはじめてから2か月ちょっとが経過し、

主治医と話し合いの結果、

休みを延長する方向に…となりました。

   --- 目次 ------

   ------------------------------

病気休暇から正式な休職へ

 

病気休暇を90日を使い切った後は、正式な休職となります。

病気休暇は、いつも通院している心療内科

主治医の診断書1通でよかったのですが、

休職となるとそうもいきません。(初めて知った…!)

 

診断書は2通

まず、診断書2通必要。

主治医に書いてもらうものが1通+

別の病院(指定された病院)で発行されたものが1通。

 

流れとしては、

主治医に書いてもらった診断書を別の病院に持参して、

2通目の診断書を作成してもらう、となります。

 
診断書1通目

主治医に書いてもらう診断書は、

心療内科の様式ではなく、

専用の様式に書いてもらう必要があると言われました。

職場から郵送されてきた診断書の様式(紙)を持って、

まずは心療内科で診断書の作成を依頼します。

 

やはり先生は多忙…2週間程度はかかるとのこと。

1週間程度で…どうにかとお願いはしてみましたが、

他の患者様もいるため、どうなるかはわかりません。

 

結果、1週間程度で診断書が届きましたー!

こんなに早くいただけるとは…!感謝です(涙)

 

診断書2通目

2通目の診断書を書いてもらう別の病院は

いくつか指定された中から選べます。

 

職場の保健師の方から、

市民病院なら比較的予約が取りやすいと言われたため、

市民病院にすることにしました。

予約も取ってもらえる、とのこと。

予約も無事取れたとの連絡があったので、

初めての市民病院に行ってきます。

  

初めての病院

 f:id:era10:20210609100715p:plain

 

コロナ禍ということもあり、

特別に設けられた受付でコロナの症状等の聞き取りがありました。

 

番号札と持参した書類を総合受付に提出して、待合ロビーで待機。

1通目の診断書のほかに、

 休職願、2通目の診断書の用紙(白紙)、保険証が必要です。

 あれば診察券も。私は初診なので今回作成してもらいました。

 

ここが今回の地獄でした…(HSP)。

人々の、頭上にある液晶に番号札の番号が表示されるたびに鳴る

液晶の

頭痛と吐き気がしはじめて、

その場から逃げ出したくなるほどしんどかったです。

イヤホンもしてみたのですが、

自分が呼ばれた際に聞き取れないので却下。

なかなか呼ばれない。かれこれ20分は経っている…。

やっと呼ばれたので、移動。

 f:id:era10:20210609100505p:plain

 

再び受付をして、診察室から呼ばれるのを待ちます。

待合ロビーが狭いぃぃぃ…

もうここまでで疲れてるので、気を抜いて仮眠とかしたいんですが、

いつ呼ばれるかわからない恐怖と戦わざるをえないというシステム。

病院の待ち時間て本当つらいですよね。

 

診察は思ってたよりあっさり終わりました。

聞かれたのは、いつ頃から休んでいるか、休職は初めてかどうか、

今回休みに入ったきっかけはなにか、くらいでした。

診断書は作成して、直接提出してもらえるようです。

 

とりあえず、ここまでが一通りの流れです。

ものすごく疲れました…。

最近はまだ調子がいいほうだったので、なんとか病院に行けました。

また補足等があれば追記しますね。

 

【追記】

正式に辞令が出て、手元に送られてきました。

なんともいえない気持ちがします…。