うつとともにある日記

仕事によりうつ病が悪化、現在休職中。 30代/HSP気質/うつ病治療7年目突入。

MENU

仕事を休むに至った理由 (1)

 

f:id:era10:20210517140646p:plain

こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

現在、うつ病により

仕事を休んでいますが、

休むに至った理由は主に2つあります。

 

1.業務量の多さ

 

 育休の職員や、

 コロナ対策関連の業務で引き抜かれた職員の仕事を

 割り振られました。

 

 また、他の職員が担当だった仕事を

 急遽引き継ぐことになり、

 それが運悪く繁忙期と重なってしまいました。

 

うつ病の治療中で、

まだ万全ではない状態だった自分には、

正直とてもキツかったです。

 

うつ病であること、現在も治療中であることは

早くから上司のほうに伝えてあります。

 

その上で業務を割り振ってこられたのだと思うと、

断ることもできませんでした…。

 

うつ病と付き合っていくには、

 ・自分のキャパを把握すること

 ・キャパを超えるものは断ること 

がとても大切だと頭ではわかっているものの、

実際に行動するのは難しいです。