うつとともにある日記

仕事によりうつ病が悪化、現在休職中。 30代/HSP気質/うつ病治療7年目突入。

MENU

職場復帰か休職か

こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

現在、うつ病により

仕事を休んでいます。

 

あと数週間で、

一旦、病気休暇の期間は

終わります。

 

現在、感じている症状は2つ

 

1)物忘れが多いこと

 考えていることがすぐに言葉にできなかったり

 物の名前などを思い出すのに時間がかかります

 あらかじめ準備したものを話す、ならまだしも、

 とっさに聞かれた場合は反応する自信がありません。

 

 新聞や手紙の文字を読んで理解することも、

 元気だったときより

 時間もかかるし労力もかかります。

 

2)外に出るのが少し怖い

 もちろんコロナのこともありますが、

 他人の目や音、動きなどを過剰に気にしてしまいます。

 

 例えば、近くで子どもが怒られている声がしたら

 自分が怒られているわけではないのに、

 とてもドキッとしてしまいます。

 怒られて泣いている子どもの声を聞くのも、

 こころ刺さってくるようでつらいです。

 

復帰してきちんと仕事がこなせるのか? 

f:id:era10:20210525140712p:plainモラハラをしてきた同僚A

どうしても顔を合わせないといけないが、

耐えることはできるのか?

なによりも一番不安な点はこれです。

 

そのようなストレスに耐え抜けるほど

回復は十分できているのか?

 

いまは100の状態でも、30、20、10…と、

どんどんパワーを奪われて、

やがて0になったときに 1晩で80100に戻せるのか。

パワーが減り続けた状態で仕事をするとなると、

元の木阿弥になってしまいます。

 

正直、復帰のことを考えると、

めちゃくちゃ怖いし、不安です。

なにもできなくなる日もあります。

 

ただ、職場の他の同僚には迷惑かけていると思うので、

これ以上休んでいてもいいのか?という迷いもあります。

 

いまの自分の病状を客観的に見ることが難しいので、

もう少し考えて、主治医とも相談して決めたいと思います。